2014年2月27日木曜日

SCOTCH GRAIN スコッチグレイン オールソール 特殊修理

先日お取引先のお誘いで今季のルームスに伺いました。久しく原宿に行っていなかったので、良い機会をもうけて頂けました。買い付けというわけではないので気楽に見させて頂いたのですが、買い付けるという視点で見るとまた違った楽しみ方が有ります。

スコッチグレインのオールソールです。
何度か直していて最後にもう一回履ければいいかな
といった場合、オールソールだと傷の多いアッパーの状態に対して修理費用を掛けるのは、、となれば
すり減った前の部分だけの交換でもよろしいかと思います。通常ハーフソールを貼って補うケースが
多いですがひどく減っていて元のソールの歪みをそのまま残してハーフソールをつけても長く持ちませんし埋めて補修したところが足当たりに出やすいです。

グッドイヤーの中物も交換しつつハーフのオールソールです。




こちらはラバーソールに前の部分だけ切り取って交換

こちらはレザーソールにラバーの前部交換
スコッチグレイン レザーオールソール+トゥラバー
同様にオールソール つま先の素材は交換できるよう縫った上で取り付けてます。
去年はブランドさんから3000足の修理がありましたが今回1500足の依頼でハーフオールソールな気分です。手を靴代わりに叩かないよう頑張ります。