2015年8月11日火曜日

DANNER ダナー ライト vibram オールソール 修理 2

オールソールの方法は色々ありますが、

ダナーの場合 通常アウトソール交換(一番下の層)でオールソールは完了します。

ダナーはアッパーの革を使って底付けしているステッチダウン製法なのですが、グッドイヤーウェルト製法に比べて外すとある程度バラバラになります。

そうなると再度組み直した時にサイズ感やバランスが変わりやすい製法でもあります。

ソールを縫い付ける場合もステッチがアッパーの切れ目になりやすいなどetc言えばバラさずに直せるのであればそれに越したことは無い訳です。

ではアウトソールではなくミッドソール交換(ステッチを外して中板も交換)はどういった状態だと必要になるか説明致します。

 

ダナー ライト vibram148 オールソール 修理 ミッドソール交換

簡単に言えばミッドソールが使えない場合です。ダナーはスポンジの様な素材を挟んで使っていますので

潰れていたり 欠けていたり 縮んでいたり 状態によってまちまちです。アウトソール交換はミッドソールをベースに加工するのでベースが痛んでいれば交換となります。これはどんな製法でも同じ事です。

 

 

ダナーライト ローカット vibram148 オールソール 修理 アッパー補修

 

こちらはミッドソールの状態は良いのですが縫い付けているステッチのみが切れてしまっています。

特に指の曲がる動きの加わるところは致し方ないです。基本的にソール交換でないないと縫い直しは出来ません。ただ糸目がソールに出ている場合は縫い直しだけが可能なこともございます。

オリジナルソールにて交換 裏地の破けも同じような色のレザーで補修

 

ダナー vibram 1136 オールソール 修理 ミッドソール交換

あとは状態ではなく希望のソールによってミッドソール交換が必要な場合です。

ミッドソールを残して修理もできる場合がございますが、この場合だと付けたいソールが黒でミッドソールは白なので揃えるために交換しております。

 

アウトソール交換 9500円〜 ミッドソール交換 12000円〜

 

明日通常の定休日を含め12-14日はお休みとなります。よろしくお願い致します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

吉祥寺のオーダー靴と靴修理のお店 tonearm

http://tonearm.jp

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町4-10-9

0422-27-1294

10:00〜20:00 水曜定休

contact@tonearm.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー