2012年10月28日日曜日

RED WING レッドウィング 2268 エンジニアpt91 リフト交換

エンジニアリフト交換

チペアやレッドウィングのエンジニアはミッドヒール(ベージュの部分)にプラが使われています。土台がこう言った素材だどその上にトップリフト交換をオススメしない場合があります。理由としてはプラが割れてしまっている場合に取付は出来ますが、履いていて砕ける場合があったり、接着の効きが悪く釘で止めている状態になり、リフトが取れてしまう可能性があるためです。

ただミッドヒールがしっかりしている個体で有れば問題ありませんので、あえてヒール自体の交換をして雰囲気を変える必要はないと思います。

以前知人のエンジニアリフトを交換する時に、どうせならレザーを積み上げてヒールを交換しましょうと提案した所「いやーこのチープさがいいんだよねー」なんて言われまして。
なるほどなぁなんて思ってた矢先、リフトをはずしたら思いっきりミッドヒールが割れていました。 レザーで直しました。

今回の靴はヒール低めが希望でしたので、カーバーグヒールに交換

材料のサイズが有れば15分程度で交換します。良い茶芯でした。

2012年10月27日土曜日

Russell Moccasin ラッセルモカシン トップライン補修

足いれする場所は色々切り返しがあったり縫い目の集中する所でもありますが、その分糸がほつれたりこの様に切り返しで裂けてしまいがちです。
修理方法は靴によってケースバイケース

通常の使用で壊れてしまったり、履き方で負担を与えてしまう場合 既製品それ以上補強しなければ次もまた壊れてしまうかもしれません。そこは修理する側のアイデア次第になります。


補修後

お客様に説明する場合 見た目に補修が見えても強度を持たせるか、又はデザインを優先して多少強度を落とすか、、、

お客様の要望をできる限り受け止めて、その上で履く事に支障の無い修理提案ができればと思っております。

2012年10月25日木曜日

REDWING レッドウイング 8165-8167 705オールソール

修理例VIBRAM705 ストレート ヒールカーブ
ミッドソールは基本レザーになります





底材を木と勘違いする方もいらっしゃいますが、レザーで仕上げています。
ソール類を木で使われているのはサボや昔の靴のピンヒールなどは多いですね。
イタリア紳士靴も木のヒールに革をまいてあったり、底材も時代の流れを感じます。

2012年10月24日水曜日

DANNER ダナー ライト VIBRAM 1276 オールソール

ダナー純正でつけられているソールはこの1276か148なので純正の雰囲気そのままオールソール可能です。

ライトのオールレザータイプでオールブラック。

グットイヤー製法で作ってくれればさらにソール交換時に負担かからないんですが、やっぱり
ダナーはステッチダウンがぽいです。

2012年10月23日火曜日

Russell Moccasin ラッセルモカシン シャークソール

ノックアバウト
最近はラッセル も モカシンタイプの靴もよく修理が入ります。

ミッドソール交換後 この状態だといろんなソールを当てて仕上がりのイメージがつきやすいです。



シャークソール

デフォルトで付いているシャークの場合、スポンジのミッドソールが薄いのですが今回はご指定いただき厚いスポンジを噛ませてあります。噛まれそうです。

Lloyd Footwear ロイド Grenson グレンソン ハーフソール+ダヴリフト


スタンダードな修理例


修理加工例

一部分の減りは先に補ってから修理いたします。ハーフソール+ラバーリフト



コーナー修理 ユニットソールの場合の補修




つま先修理 返りの馴染んでいない場合減りやすいつま先補修



スポンヒールにて交換修理 こちらはVIBRAM製



トリッカーズ スチール加工 減り防止

以上スタンダードでした。

2012年10月21日日曜日

Hall&Marks ホールアンドマークス ダブリフト

GUILDの靴です。デザイン、木型、合うあわないがはっきりした靴かもしれません。

シンプルながら見所が満載でした。

2012年10月20日土曜日

GEORGE COX ジョージコックス クリーニング+インソール

お行儀の良い大人が履く靴 ジョージコックス です。

インソールが無くなっていたのでロボット製かも知れませんが、新しいインソールを付けたのでブランドなんて気にしません。

スエードがくすんでいたのでクリーニングをしてブラックスエードシューズに戻りました。



インソールの革もタンニン調の定番を用意しましたので特にイギリス製の靴に合います。


大統領みたいにブルースエードシューズもゴキゲンですが、健全な人はぜひBlackでアスファルトに擦り付けて下さい。

2012年10月19日金曜日

MERRELL メレル オールソール+クリーニング

アウトドアシューズが定番のメレルです。
トレッキングなどはソールを外してみるとメーカー独自のこだわりや工夫が見られる事もちらほら



元々オリジナルのビブラムソールでしたが、ミッドソールが潰れていたので次回補修がしやすい様に4014ソールに交換しました。

洗って革らしい表情に戻します。

靴をシーズンまたいで履く時、しまう時ぜひお手入れをしてから履いてあげて下さいね。