2014年7月22日火曜日

Horween ホースレザー Danner ダナー vibram4014 1276オールソール

ホーウィンレザーは コートバン クロムエクセル 等 よく聞きますが他にも様々なマテリアルも有ります。

オイルドホースレザー
通常は原皮の革の表面を加工するのですが、こちらのレザーは裏面に加工を施して表面としているレザーです。オイルがしっかり入っており 通常の表面の裏もとても滑らかでしっとりしています。
写真の素材は濃茶になりますが 一見すると 黒。黒い靴を置くとなんとなく違いがわかる程の深い茶色。
靴作りは 革を引っ張って形にするので プルアップした時に自然と本来の茶色味が出てきます。

ブーツに使う予定です。毛足を潰したような独特のザラつき。経年が面白いぐらいでそうです。

ダナー vibram4014オールソール
一度部分補修をされていたようですが外れていました。今回はアウトソールの交換

ダナー vibram1276 オールソール
かなりすり減った状態ですが歪みもなく、ヒールを部分的に補修してから アウトソール交換。
底付けにアッパーを直に縫い付けるステッチダウンの製法上 よほど酷くなければ一番下のソール交換が理想です。
アウトソールの交換は一週間ほど頂いております。お急ぎの方も対応いたしますのでご相談ください。