2013年3月31日日曜日

CAMPER カンペール レディース レザーオールソール

靴の代名詞 赤い靴
劣化してしまうというのはデザインソールの場合致し方ない時もあります。
アッパーが綺麗に残っていてもソールの替えが効かないというのは、避けたいです。

今回はレザーを使って底周りを作り直しました。 丸いコバで仕上げてスタイリッシュに。
レザーに色つけも可能性としては面白いですね。



2013年3月29日金曜日

Russell Moccasin ラッセルモカシン 2021オールソール

まるで人の顔のようにも見える事も 稀にあります。
可愛いとかかっこいいとか(ツラ)が素敵で思う事もしばしば
ソールをブラウンからブラックへ



そういえば 私の最初に作った靴は くしゃおじさんに似てました。

2013年3月28日木曜日

Russell Moccasin ラッセルモカシン BIRD SHOOTER 132オールソール

船も有りですがこちらは戦車をイメージしております。
そういうのも大事ということで
何故なら最初にホワイツのハンターを現物で見たときブーツに対して「あっレオパルドだ」
何故か靴には見えなかったのでまあ何かの造形繋がりはあるんだなと


コバのナチュラルも良いですが、茶色のステッチ コバはブラウンにて仕上げてます。


ハトメもフックアイレットに交換しております。
戦車が好きというよりも面堂終太郎が好きなんですよね。

2013年3月27日水曜日

Russell Moccasin ラッセルモカシン レザーミッド シャークソール

仕上げのイメージを念頭において作業する事を理想としておりますが
ラッセルとアローモカシン、クームス等モカシン製法のオールソールの場合
アッパーがソールに乗っかっている様なイメージで仕上げております。
カヌーのような舟の様な日本昔話に必ず出てきそうなどんぶらこっこ してそうなかんじです。





のってけのってけ うまく乗ってますかね。

2013年3月26日火曜日

CAMPER カンペール 婦人オールソール

カンペールやトリッペン ビルケンシュトック
このあたりの靴には見た目もはき心地も生ゴムのものが似合います。
この素材のメリットとしては夏場はペトペト アスファルトと一体感を得られる事でしょうか。
独特のクッション性 独自の雰囲気 ライトじゃないウェイト 時代は流れてもアナログなソールは残るはず。
魅力とはマイナスの面も含めて魅力的です。



スエードのお手入れにも!

あれもこれも 染め替え編

特にご入用な理由
1 色違いが手に入らない場合
2 もともとライナップにない
3 汚れが目立つのでどうせなら
4 この靴がこの色だったらご機嫌
5 色々あってこの靴と共にやって行きたい。
なんにせよ染め変えは可能です。

ちなみに私は
6 色を変えて自分色を消して素敵な出会いがあれば良い
まぁご入用なようで

2013年3月4日月曜日

修理のあれやこれや ヒール交換編

ヒールの種類は色々ありまして、
今回はピンヒールと呼ばれるタイプと積み上げヒールタイプの交換になります。
ピンヒールは基本プラスチック製になりまして高さや形状などは出来上がっているものになります。
それにアッパーと同じ革だったり、塗装をしたり、または積み上げ風のスタック革を巻いて仕上げたり
して取り付けています。
ピンヒールの交換の難しいところは全く同じヒールというのはほぼ無く、近い形状の物での交換となると
ヒールストックの現物がないためイメージが伝えづらい点にあります。
ヒール自体の高さや角度 ヒールカップの大きさ、形状など用意しようとすると数千種類は用意しなくてはいけない点、またヒールの形自体に流行があったりすることを考えるとストックをするのも難しかったりします。
逆にいえば少し太いヒールに変えて見たい、違うデザインのタイプに変えたいということであればお客様との相談の上でご用意することは可能です。


積み上げタイプは様々な素材を積み上げてこちらで作るので同じ様な
形状仕上がりにできます。ソールが減っている状態を見てバランスを取り直します。

ウエスタンタイプ

いずれにしてもヒールは道具として見た時に地面にちゃんとついていないと
履き心地に出ますのである程度の状態で修理を必要とします。
と 減りすぎた自分の靴を見て書いてみる、訳です。