2012年9月14日金曜日

加水分解してしまったソールをオールソール交換

こちらの靴加水分解してしまっておりました。

ウレタン系の素材というのは、軽くて減りにくいという良さがある一方、
寿命があるという最大の難点があります。
スニーカーなどに使われることが多いですね。

さらにずっと箱などにいれしまい込んでしまうと劣化が進む可能性が高まります。

適度に空気に触れさせ、ある程度の衝撃を与えてあげることが大切です。







今回はビブラム♯4014で修理をしました。

分解して見たところ、かなり中底がいたんでおりました。
補強をしこれ以上負担をかかりにくくするために、ミッドソールを挟み一度マッケイ縫いをしてから、アウトソールをお付けしています。
断然強度も上がります。